どんなコンセプト?volⅠ
こんにちは。
わのいえ ムロイハウジング 代表の室井勝です。
当社のコンセプトハウスオープンすることで、私もブログを書くことにしました。
コンセプトハウスの物件については、当社の専務が書いていきます。
私の方では、ムロイハウジングのことや、わのいえとはなんぞや?などなど。
当社の理念や思い、考え方などを更新していきますね。
さて今回は、当社のコンセプト「わのいえ」について書きます。
「わのいえ」というコンセプトとロゴは2016年に作成し、それから2023年にアップデートして、今の形になっております。
当初は、「和」「話」「輪」の三つの「わ」の思いを込めて「わのいえ」としていました。
和⇒家に帰ったらほっこり和めるような住まいをつくります。
元大工職人の技術を活かして日本の伝統を繋いでいく。
話⇒住まいは図面だけでは完成しません。だから、現場でたくさん話し合いしましょう。
そうしてつくった住まいで笑顔と会話の絶えない暮らしをしてほしい。
輪⇒私たちとお客様のお付き合いのみならず、地元の職人さんなど横の繋がりを大切にします。
私たちも那須塩原の住民です。地域と一緒に暮らしていきましょう。
ご縁と御恩を大切にしています。
こういった思いが「わのいえ」のスタートになっています。
そして、ロゴマークは木造住宅の基本である、樹木の年輪をイメージしております。
ちなみにこのロゴマークは商標登録もしてあるんですよ!
創業の父(現 会長、まだまだ元気)は、「一生涯のお付き合いができるように」という思いで、仕事をしてきました。
一生涯のお付き合いとは、どういったものなのか。
その思いをコンセプトとしたものが「わのいえ」になったのです。
「ムロイハウジングで良かった」「わのいえだから安心」と言ってもらえるようなお仕事を続けていきます。
次回は、「わのいえ」アップデートについて書こうと思っております。